2023年版|個人再生の評判が良いおすすめ弁護士事務所を5社厳選

個人再生

全国320の法律事務所を徹底比較

借金が膨れ上がり完済の目処が立たない…とは言え、自己破産ではなく出来る限り自力で完済したい。と悩まれている人は、債務整理の一種である「個人再生」を検討することが望ましいと言えます。

個人再生とは、裁判所を介在させ借金を大きく減額(おおよそ1/5程度)させる手続きになりますが、「どのくらいの費用が発生するのか?」「そもそも専門家はどこの誰に相談すれば良いのか?」分からないことも多いでしょう。

そこで本記事では、「弁護士と司法書士の違い」「個人再生の料金相場」「おすすめの法律事務所」についてご紹介をしたいと思います。

この1記事を確認するだけでもあなたの借金完済への道が拓くことになります。

今すぐ個人再生の評判が良いおすすめ弁護士事務所をチェックする

まず、「一刻も早く個人再生の評判が良いおすすめ弁護士事務所を知りたい」という人のために、個人再生を得意にする優良法律事務所を見つけるための6つの基準をクリアしたおすすめの弁護士事務所をご紹介します。

個人再生を得意にする弁護士事務所の選び方

*実績:「◎」非常に豊富、「◯」豊富
*支払:「◎」後払い可能、「◯」分割払い可能

<<右にスクロールができます>>

順位 事務所 実績
支払 料金 営業時間
1位 弁護士法人東京ロータス法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:30万円〜
午前7時~午後0時
土日対応可能
2位
弁護士法人ひばり法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:20万円〜
午前10時~午後6時
土日対応可能
3位
アース法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:30万円
午前9時〜18時
土日休業
4位
弁護士法人サンク総合法律事務所

着手金:40万円〜
報奨金:10万円〜
午前10時~午後6時
土日対応可能
5位 弁護士法人アドバンス

着手金:40万円〜
報奨金:0円
午前9時~午後9時
土日対応可能

個人再生におすすめな弁護士事務所の選び方

それでは早速、「個人再生を得意にする優良法理事務所はどのように選ぶのか?」と疑問に感じる人に向けて、必ず確認したい6つの項目をお伝えしたいと思います。

個人再生におすすめな優良法律事務所の選び方

  1. 無料相談を受け付けしている
  2. 相場料金よりも安く明瞭会計
  3. 個人再生の実績が豊富
  4. 柔軟な営業時間
  5. 分割または後払いに対応している
  6. 弁護士であること

選び方1.無料相談を受け付けしている

通常、法律事務所に債務整理の相談を行うと30分5,000円が相場となっております。従って、複数の事務所を比較するだけでお金をどんどん失ってしまうことから個人再生をする前に破産してしまう可能性が高まります。

そこで、個人再生の相談が無料である法律事務所に限定し相談を行うことが重要になります。

その際、相談料無料にも「初回相談無料」と「何度でも相談無料」の2種類がありますので、選び方のポイントは「何度でも相談無料」の事務所から話を聞く。という点です。

初めて、個人整理をする場合、緊張や不安から「聞き漏れ」や「伝え漏れ」などが発生してしまう可能性があります。

そこで、「何度でも相談無料」の法律事務所から話を聞けば、仮に「聞き漏れ」や「伝え漏れ」があったとしても再度無料で相談することが可能になる。という訳です。

選び方2.相場料金よりも安く明瞭会計

法律事務所に個人再生を依頼すると高額な請求がされるかも…」と不安に感じている人も多いと思います。そこでまずは、個人再生の料金相場をお伝えします。

個人再生の料金相場

項目 料金相場
相談料 30分あたり5千円(最近は初回無料相談も増えている)
着手金 20万円〜30万円
報奨金 20万円〜30万円
過払い金報酬 取り戻した金額の20%※過払金が発生した場合のみ
諸費用 再生委員報酬が15万円〜25万円程度発生する

上記の通り、個人再生の料金体系は「着手金」「報奨金」「諸費用」の項目に分かれております。着手金と報奨金の合計が60万円以内であれば相場の範囲内と言えます。

しかしながら、個人再生は、借金の状況によって法律事務所の費用に大きな差が出ます。そのため、相場だけで判断するのではなく複数社を比較することが大切になります。

その際、見積書を必ず貰うことで正確な比較が出来ますし、後々の料金トラブルを防ぐことにも繋がります。

選び方3.個人再生の実績が豊富

法律事務所選びで「料金」に匹敵するほど重要な要素として「実績」の比較も忘れてはいけません。

特に、個人再生は手続きが非常に複雑になりますし、裁判所とのやり取りも発生することから、個人再生の実績が豊富であることは非常に重要になります。

しかしながら、「個人再生の実績が豊富な法律事務所を見極めるポイントが分からない」という人も多いと思います。そこで、「評判や口コミ」・「事務所の経歴」・「債務整理の相談件数」の3点からチェックポイントをまとめました。

法律事務所の実績チェック方法

項目 チェックポイント
評判や口コミ 債務整理(個人再生)の実績が多い法律事務所はインターネット上でも多数の口コミを確認することが可能になります。当サイトでも「債務整理の専門家を探す」より事務所別の口コミをチェック出来ますので良し悪しの判断にご活用ください。
事務所の経歴 法律事務所は多数の業務を取り扱っているため、個人再生を得意としているか確認する必要があります。そこで、事務所や専門家の経歴をチェックし債務整理(個人再生)をしっかりとPRしている法律事務所を選定するようにしましょう。
債務整理の件数 法律事務所の実績を確認する方法として最も的確なのが、月間の相談件数の調査と言えます。毎月100件程度を対応している事務所であれば実績が豊富と言えますので相談時に確認するようにしましょう。

上記の3点を総合的に評価し問題がなければ比較検討の候補にすることが理想になります。決して1社のみに限定するのではなく最終的には無料相談を通じて1社に絞り込みを行うことが理想です。

選び方4.柔軟な営業時間

法律事務所の公式サイトを確認すると「24時間受付中」などの表記がされていることだと思います。

これは、「メールでの問い合わせができる」というだけであり、24時間対応で個人再生の相談を行ってくれる訳ではない点に注意が必要です。

実際、個人再生の相談対応をしてくれる時間は、事務所の営業時間に準じるかたちとなりますので、平日9時〜18時までが営業時間となり土日は休業としている法律事務所が大半です。

これでは、平日に時間を作ることが出来ない人は、個人再生の相談がいつまでも出来ないのです。そのため、平日夜間や土日に営業してくれる柔軟性のある法律事務所を選択することが非常に重要になります。

選び方5.分割または後払いに対応している

法律事務所の支払い方法は「一括払い」「分割払い」「分割後払い」の3つのいずれかを採用しているケースが大半です。

一括払いは、初期費用をまとめて支払いすることから、数十万の現金を用意する必要があります。これは、個人再生を検討する人には非常に負担が重たいと言えるでしょう。

そのため、多くの人は「分割払い」または「後払い」を選択することになります。両者の違いは、個人再生の着手前に支払うか個人再生の着手後に支払うかの違いとなります。

法律事務所と委任契約を締結すると受任通知を債権者に対して送付してくれます。この受任通知を受け取った債権者は、借金の督促や支払いを行うことが出来なくなるのです。

これによって、返済が無くなった依頼者は、一時的に返済分の余裕が生まれます。

分割払いの場合は、この返済の余裕分から報酬を分割で支払っていき初期費用分を納め終わった段階で個人再生に着手してもらえます。一方、分割後払いの場合は、委任契約し受任通知を送付したらすぐに個人再生に着手してもらえます。

一般的には「すぐに個人再生を行い1日も早く借金を減額したい」と考えていることでしょうから後払いの方がおすすめと言えます。

選び方6.弁護士に依頼した方が良い理由

なぜ司法書士ではなく弁護士の方が良いのか?」気になる人も多いことでしょう。

この理由に、司法書士は、個人再生における対応業務に制限が発生する上、個人再生の合計費用があまり変わらない点が挙げられます。

そこで、弁護士と司法書士の対応業務の違いを一覧表にまとめましたのでご参照ください。

個人再生における弁護士と司法書士の違い

項目 弁護士 司法書士
書類作成業務
裁判所とのやり取り ×
裁判所への出頭 ×
債務制限 制限なし 1社140万円未満
専門家報酬 40万円〜60万円 30万円〜40万円
再生委員報酬 15万円 25万円
個人再生合計費用 55万円〜75万円 55万円〜65万円

上記の通り、弁護士は書類作成から裁判所への出頭まで代理人になることが可能です。一方、司法書士は書類作成しか代理人なることは出来ず、書類の郵送や出頭などは本人が行う必要があります。

その分、司法書士費用が安ければ検討の価値も高いと言えますが、専門家報酬と再生委員報酬も加味すると総額も大きく変わらないのです。

このような点から、手続きが非常に複雑である個人再生は弁護士に一任した方が得策と言えるでしょう。

厳選|個人再生の評判が良いおすすめ弁護士事務所

個人再生におすすめな優良法律事務所の選び方をお伝えさせていただきました。

さて、ここからは、上記の選び方を満たすおすすめ法律事務所を5社まで厳選させて頂きましたのでご紹介をさせて頂きます。

*実績:「◎」非常に豊富、「◯」豊富
*支払:「◎」後払い可能、「◯」分割払い可能

<<右にスクロールができます>>

順位 事務所 実績
支払 料金 営業時間
1位 弁護士法人東京ロータス法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:30万円〜
午前7時~午後0時
土日対応可能
2位
弁護士法人ひばり法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:20万円〜
午前10時~午後6時
土日対応可能
3位
アース法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:30万円
午前9時〜18時
土日休業
4位
弁護士法人サンク総合法律事務所

着手金:40万円〜
報奨金:10万円〜
午前10時~午後6時
土日対応可能
5位 弁護士法人アドバンス

着手金:40万円〜
報奨金:0円
午前9時~午後9時
土日対応可能

1位.弁護士法人東京ロータス法律事務所

  • 全国対応が可能で出張もしてくれる
  • 土日や夜間も無料相談に対応してくれる
  • 債務整理の料金は相場より低く後払いも可能
  • 匿名相談にもメールや電話で対応してくれる
  • 岡田代表弁護士が率先して対応をしてくれる
料金項目 金額
相談料 0円
着手金 300,000円〜
報奨金 300,000円〜

弁護士法人東京ロータス法律事務所は、「朝7時〜24時まで土日も含めて営業している点」や「全国に無料出張してくれる点」など利用者の利便性を追求した法律事務所であると言えます。

個人再生の料金は、着手金と報奨金が30万円ずつと相場並みの料金水準となりますが、後払いが可能になりますので初期費用が準備出来ない人でも個人再生を依頼することが可能になります。

また、全国に”無料”で出張対応を行なってくれるのですが、営業担当者ではなく弁護士が北海道から沖縄まで相談者の元に来てくれる点が非常に評価できます。

個人再生するしかない…」と思い込みをしていた債務者も、実はデメリットの少ない任意整理で解決できる可能性もありますし、時間の掛かる個人再生よりも自己破産で早々に借金を免責した方が良い。などの様々なアドバイスを親身になって対応してくれるでしょう。

昭和41年から債務整理を中心に弁護士業を続けられるのも信頼と実績があるからこそと言えます。信頼のおける弁護士として最もおすすめしたい1社となりますのでぜひ問い合わせをしてみましょう。

2位.弁護士法人ひばり法律事務所

  • 24時間メール相談を受け付けている
  • 契約するまでは何度でも相談が無料
  • 債務整理の料金がやや安い
  • 分割払いに対応している
  • 全国対応が可能で出張もしてくれる
料金項目 金額
相談料 0円
着手金 300,000円〜
報奨金 200,000円〜

弁護士法人ひばり法律事務所は、東大法学部を卒業した名村弁護士が代表を務めており、この道25年の実績を有するベテラン弁護士事務所になります。

個人再生の料金は、着手金30万円〜、報奨金20万円〜とほぼ相場並みの価格設定になっております。支払い方法は分割払いに対応していることからお手元に現金がない人でも契約することが可能です。

もちろん、契約前の相談は無料で対応してくれますし、全国に出張対応もしてくれるのでお住いの地域に関係なく依頼ができるでしょう。

代表弁護士1名と4名の事務員で運営される同事務所は、決して大きな事務所とは言えませんが、土日も予約することで対面相談を受付してくれるなど柔軟性が高い点も非常に評価が出来ます。

3位.アース法律事務所

  • 債務整理の相談が3500件を超える
  • 24時間年中無休で無料相談を受付
  • 債務整理の料金が相場よりもやや安い
  • 全国の債務整理に対応(出張あり)
  • 元裁判官の弁護士が債務整理を対応
料金項目 金額
相談料 0円
着手金 300,000円〜
報奨金 300,000円〜

アース法律事務所は、これまで3500件を超える債務整理を対応していることから、非常に実績豊富な弁護士事務所と言えます。

また、代表弁護士の河東氏は元裁判官であり民事調停委員も経験していることから債務整理においては「プロ中のプロ」と呼べる存在です。

個人再生の料金は、着手金30万円〜、報奨金30万円〜とほぼ相場並みの価格設定になっております。支払い方法は分割払いに対応していることからお手元に現金がない人でも契約することが可能です。

元々、個人再生を得意にする弁護士事務所であることから非常におすすめと言えますが、営業時間が平日に限定される点がネックとなります。

4位.弁護士法人サンク総合法律事務所

  • 月600件以上の債務整理の相談を対応
  • 24時間365日受付で借金相談が可能
  • 費用の分割払いが可能なため安心
  • 督促を相談後すぐに止めてくれる
  • 全国対応可能なのでエリアの制限がない
料金項目 金額
相談料 0円
着手金 400,000円〜
報奨金 100,000円〜

弁護士法人サンク総合法律事務所は「月600件も債務整理の相談を受け付けている」点が注目のポイントと言えます。

個人再生は複雑な手続きや裁判所とのやり取りが発生することから、様々なノウハウを有する専門家に依頼する方が有利になることは言うまでもありません。

その点、弁護士法人サンク総合法律事務所は月600件の相談に応じていることから実績やノウハウを心配する必要はないでしょう。

料金相場は着手金が40万円〜と相場よりもやや高い傾向にありますが、報奨金が10万円〜となりますので総費用では相場並みとなります。

また、相談受付は24時間365日対応をしてもらえますが、実際に対面相談が可能な時間は10時〜18時に限定される点がやや利便性に欠けると言えます。

ただし、夜間や土日も予約すれば対応はしてもらえますので大きなデメリットとは言えないでしょう。

それ以上に、弁護士法人サンク総合法律事務所に契約すると「”最短即日”で債権者からの督促を停止」してくれますので精神的に追い詰められている人には重宝される弁護士事務所になります。

5位.弁護士法人アドバンス

  • 契約締結まで何度相談しても完全無料
  • チャットで気軽に相談可能
  • 相場料金よりも安く明瞭会計
  • 丁寧親切な対応は非常に好感が持てる
  • 弁護士報酬が2万円を超える場合は分割可能
料金項目 金額
相談料 0円
着手金 400,000円〜
報奨金 0円

弁護士法人アドバンスは「業界トップクラスの低料金水準に加え明瞭会計」という点が注目のポイントと言えます。

まず、相談料については個人再生の契約を締結するまでは何度相談しても完全無料になります。加えて、着手金が40万円発生するものの報奨金は0円である点がポイントになります。

また、弁護士事務所への問い合わせはメールや電話が一般的ではありますが、弁護士法人アドバンスでは「匿名チャット」で気軽に問い合わせすることができるのもポイントです。

こちらは24時間365日で対応をしてくれますので忙しい人にもおすすめができます。

匿名チャット後の電話相談では、説明も丁寧で分かりやすく利用者の不安を和らげる話し方である点に非常に好感が持てました。そのため、「初めて債務整理をする人」には非常におすすめと言えます。

契約までは料金も一切発生しませんので最初に問い合わせを行いたい弁護士事務所でしょう。

個人再生の料金が安い順にランキング

さて、総合評価では弁護士法人東京ロータス法律事務所が最もおすすめである。とお伝えさせて頂きましたが、上記の5つの弁護士事務所は、全国から厳選した事務所になりますのでどこに問い合わせをしても基本的には失敗しないと言えます。

「それならば少しでも費用が安い弁護士事務所の方が良い」と思う人も多いでしょうから、個人再生の料金が安い順にランキングを作成させて頂きました。

順位 事務所 合計費用 着手金 報奨金
1位 弁護士法人アドバンス
40万円〜
40万円〜
0円
2位 弁護士法人ひばり法律事務所
50万円〜
30万円〜
20万円〜
2位 弁護士法人サンク総合法律事務所
50万円〜
40万円〜
10万円〜
4位
アース法律事務所
60万円〜
30万円〜
30万円〜
5位 弁護士法人東京ロータス法律事務所 60万円〜 30万円〜 30万円〜

地域別|個人再生におすすめな弁護士事務所

ここまで個人再生を全国から受付している弁護士事務所をご紹介させて頂きましたが、東京、埼玉、千葉、神奈川、札幌、大阪、名古屋、福岡などの大都市圏から地方都市まで地域に密着した弁護士事務所も存在します。

地域密着型の弁護士事務所は地元に根付くことから安心感があると思いますが、法律相談が有料である場合や営業時間が限定的である場合などサービス面で劣るケースが多々あります。

そのため、全国対応の弁護士事務所も含めて地域の法律事務所を比較することが望ましいと言えますので、以下の一覧表から該当する地域をお選び頂き比較検討頂ければと思います。

地域別の個人再生に強い弁護士事務所を探す

北海道・東北地方 北海道青森岩手秋田宮城山形福島
関東 東京埼玉神奈川千葉茨城栃木群馬
北陸・甲信越 新潟山梨長野石川富山福井
東海 愛知静岡岐阜三重
関西 大阪京都奈良兵庫滋賀和歌山
中国・四国 広島岡山山口鳥取島根香川徳島愛媛高知
九州 福岡熊本大分宮崎佐賀長崎鹿児島沖縄

まとめ

個人再生の評判が良いおすすめの弁護士事務所を5社厳選してご紹介をさせて頂きました。

実績、料金、営業時間、対応の良さなどの複数の項目を比較すると弁護士法人東京ロータス法律事務所が最もおすすめと言えますが、料金面だけを見ると弁護士法人アドバンスが最も安いと言えます。

弁護士法人アドバンスは支店数も多く、相談のしやすさに定評がある事務所になりますので、総合ランキング1位の弁護士法人東京ロータス法律事務所と合わせて検討することが望ましいと言えるでしょう。

あなたの借金がゼロになるかも!?

借金がいくら減額できるか無料で診断