弁護士法人ひばり法律事務所の債務整理を特徴・料金・評判・口コミから解説

債務整理の専門家を探す

全国320の法律事務所を徹底比較

弁護士法人ひばり法律事務所は、東大法学部を卒業した名村弁護士が代表を務めており、この道25年の実績を有するベテラン弁護士事務所になります。

債務整理の取り扱い業務は「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つに加え「過払い金請求」にも対応していることから、借金に悩む人を救済する法律事務所と言えます。

今回は、特徴・料金・評判・口コミから弁護士法人ひばり法律事務所に債務整理を依頼することが果たして本当にメリットがある選択なのか分析を行いたいと思います。

弁護士法人ひばり法律事務所の総評

総合評価 (4.0 / 5.0)
実績 (4.0 / 5.0)
無料相談 (5.0 / 5.0)
費用と支払い (3.5 / 5.0)
事務所対応 (3.5 / 5.0)

本記事で紹介する評価は、事務所の情報を編集部が独自比較し査定した結果となります。また、評判に関しては、Yahoo知恵袋やTwitterから編集部に届いた口コミをピックアップし掲載をしております。

弁護士法人ひばり法律事務所のポイントをチェック

弁護士法人ひばり法律事務所の実績・相談・費用・対応の4つのポイントをチェックしたいと思います。

項目 ポイント
実績 弁護士歴25年の名村弁護士が全案件を対応してくれるため安心できる
相談 契約するまで何度でも相談無料な点は魅力的
費用 弁護士事務所の中ではやや安い料金設計
対応 土日は予約することで対応可能(通常は平日10時〜18時までの営業)
弁護士法人ひばり法律事務所のここをチェック

弁護士法人ひばり法律事務所は、代表弁護士である名村氏1名と事務員4名で構成される比較的規模の小さい弁護士事務所になります。とは言え、名村氏はこの道25年のベテラン弁護士であり「相談」から「実務」まで一貫して対応してくれる点は安心感があります。

加えて、契約するまでは何度でも無料相談が出来ますし、債務整理の料金も相場よりやや安いことから相談する価値は高いと言えるでしょう。

土日の対応については、事前予約することで直接相談が可能になりますので柔軟性も魅力であると言えます。

弁護士法人ひばり法律事務所の特徴

それでは、弁護士法人ひばり法律事務所はどのような特徴があるのか確認をしてみましょう。

弁護士法人ひばり法律事務所5つの特徴

  • 24時間メール相談を受け付けている
  • 契約するまでは何度でも相談が無料
  • 債務整理の料金がやや安い
  • 分割払いに対応している
  • 全国の債務整理に対応するために出張を行なってくれる

契約するまでは何度でも相談が無料

弁護士に債務整理の相談をする場合は30分5,000円が相場になります。

最近では「初回相談無料」としている弁護士事務所も増えてきましたが、弁護士法人ひばり法律事務所は「契約締結までは何度相談しても完全無料(任意整理・個人再生・自己破産・過払い金)」となっているのです。

そのため、「借金の返済が苦しく債務整理を検討しているが詳しく分からない。」という方は、一番最初に相談してほしい弁護士事務所と言えます。

繰り返し債務整理の相談をしても無料になりますので、一番最初に話を聞き、複数の事務所を比較するために「軸」を作ることが納得する債務整理を行う重要なポイントになるでしょう。

債務整理の料金がやや安い

債務整理で最も利用者が多い「任意整理」の料金相場は、着手金3万円/社、報奨金2万円/社、減額報酬10%、諸費用2万円〜3万円が相場になっております。

一方、弁護士法人ひばり法律事務所は、「着手金2万円/社、報奨金2万円/社、減額報酬10%、その他5千円/社」と平均よりもやや安い価格で任意整理が可能です。

その他、個人再生は40万円〜(着手金と報奨金込)、自己破産30万円〜(着手金と報奨金込)対応が可能になりますので、こちらも相場料金よりもやや安い金額で債務整理が可能になります。

また、弁護士法人ひばり法律事務所は弁護士法人になりますので、1社あたりの借り入れ上限なく対応できるのも頼もしい存在と言えます。(司法書士事務所は1社140万円以上の借金を抱える場合は代理人になれません

分割払いに対応している

債務整理を行う時、数十万もの現金を用意できる人は少数でしょう。そのため、分割払いができるか否かも重要なポイントになりますが、弁護士法人ひばり法律事務所の場合は分割払いが可能になります。

支払いまでの流れとしては、債務整理の契約を締結すると弁護士法人ひばり法律事務所から債権者に対して督促の停止を命ずることができます。これによって督促が停止されますのでその間に弁護士費用を分割で支払うことになります。

2ヶ月〜3ヶ月を目処に分割払いを完了させるペースで初期費用を払うことになりますが、債権者への返済が停止されておりますので十分に可能と言えるでしょう。

全国の債務整理に対応するために出張を行なってくれる

弁護士が依頼者と契約する際は必ず直接面談が必要になります。(司法書士はメールや電話でも契約可能

そのため、弁護士に債務整理を依頼する場合は、事務所まで足を運ぶ必要があるのですが、弁護士法人ひばり法律事務所は全国に出張対応を行なっておりますのでわざわざ事務所に行く必要がありません。

最寄りの駅まで弁護士法人ひばり法律事務所の弁護士が訪問してくれますので、その時に借金の相談や債務整理の方法について相談ができるのも非常にポイントが高いと言えます。

24時間メール相談を受け付けている

弁護士法人ひばり法律事務所は、メールでの問い合わせを24時間対応で受付をしております。そのため、仕事で帰りが遅い人など日中に連絡が出来ない人でも問い合わせはしやすいと言えるでしょう。

しかしながら、弁護士法人ひばり法律事務所は代表弁護士である名村氏1名と事務員4名で運営されている比較的小規模な事務所になりますので「平日10時〜18時までしか営業していない(土日休業)」のです。

そこで、「土日は全く営業していないのか?」と弁護士法人ひばり法律事務所に質問をさせて頂きました。

結果、基本的には土日はお休みを頂戴しておりますが、事前予約をすることで土日も相談対応は可能になります。と回答をいただくことが出来ました。

弁護士法人ひばり法律事務所の料金体系

弁護士法人ひばり法律事務所の料金体系をお伝えしたいと思います。

任意整理の料金

料金項目 任意整理
初回相談料 0円
着手金 20,000円/件
報奨金 20,000円/件
減額報奨
  • 減額分に対して10%
その他
  • 事務手数料5,000円/件

個人再生の料金

料金項目 個人再生
初回相談料 0円
着手金 300,000円〜
報奨金 200,000円〜
減額報奨 0円
その他
  • 事務手数料5,000円/件
  • 再生委員報酬が別途発生する可能性あり

自己破産の料金

料金項目 自己破産
初回相談料 0円
着手金 200,000円〜
報奨金 200,000円〜
減額報奨 0円
その他
  • 事務手数料5,000円/件
  • 管財事件の場合は管財人報酬が別途発生

過払い金請求の料金

料金項目 過払い金
初回相談料 0円
着手金 0円
報奨金 0円
減額報奨
  • 交渉で回収した場合:回収額の20%
  • 訴訟で回収した場合:回収額の25%

裁判所への出廷費用等については別途費用が発生する場合あり

その他
  • 別途事務手数料が実費分発生(印紙、切手、訴訟費用、管理費等)

弁護士法人ひばり法律事務所の評判や口コミ

弁護士法人ひばり法律事務所の特徴や料金から債務整理を依頼することのメリットを強く感じますが、実際のところどのような評判や口コミがあるのか?ネット上の評判や実際に届いた口コミをご紹介したいと思います。

ここでの評判は、Twitterやyahoo知恵袋などから良い評判だけでなく悪い評判も含めて中立的な立場でお伝えしたいと思います。

インターネット上の評判

弁護士法人ひばり法律事務所の口コミや評判をインターネット上で探しましたが該当するものはありませんでした。

とは言え、これまでも債務整理における多数の実績がありますので悪評が出ていないという点から、まずは信頼ができる事務所であると考えることが出来ます。

当ブログに届いた弁護士法人ひばり法律事務所の評判や口コミ

30代男性

120万円の借金が0円になり過払金310万円が返還されました

株とFXでコツコツ資産を増やそう。と、素人ながらに投資を行なっていましたが、結果は惨敗し見事に借金を抱えてしまいました。今思えば、本当に無駄なことをしたと後悔していますが、当時の私は「とにかく借金を返済しなければいけない」と必死になっていました。

借金は3社から借り入れをしており、取引期間はA社12年、B社6年、C社9年まで長引いていました。とは言え、A社とB社はなんとか自力で完済することが出来たので、残りはC社の120万円の借金だけ。という状況です。

しかしながら、このタイミングで勤め先の業績が悪化しボーナスが大幅カット。期待していた収入が減ったことから借金を完済することが難しい状況になってしまいました。

返済について頭を悩ませていたところ、過払い金請求のTVCMをたまたま見ました。「もしかしたら、自分も過払い金があるかもしれない」という期待から複数社を比較し弁護士法人ひばり法律事務所に依頼をしました。

結果、A社250万円、B社20万円、C社40万の合計310万円も返還してもらうことに成功しました。おかげでC社の借金も完済することが出来ました。

40代男性

毎月19万円の返済が10万円に減額できました。

消費者金融7社から総額630万円の借金を抱えていました。借金が出来た理由は、結婚をきっかけに新居を購入し、その際に諸々の家財道具を借金で購入したことが原因です。

当時の私は、正直なところ所得は低くは無かったと思います。

しかしながら、リーマンショックの影響で収入は大幅ダウン。元々は、問題なく返済できるはずでしたが、この収入では毎月の返済19万円に加えて住宅ローンの返済も重なり厳しい状況になってしまいました。

住宅を売るしかないか…と考えていた時に知人の紹介で弁護士法人ひばり法律事務所に相談に行きました。弁護士先生が親身に話を聞いてくれ、個人再生であれば住宅を手放さずに借金が減額できる。とアドバイスをいただけました。

早速、弁護士法人ひばり法律事務所と受任契約を結び、結果的に630万円の借金は126万円まで減額することが出来ました。月々の返済も19万円から10万円まで減額することが出来たので再建の目処が立ちました。

弁護士法人ひばり法律事務所で債務整理を依頼した場合の流れ

弁護士法人ひばり法律事務所で債務整理を依頼した場合の代表的な流れをご紹介したいと思います。債務整理の種類によっては多少変動する部分もありますので詳しくは面談時にご確認頂ければと思います。

弁護士法人ひばり法律事務所の手続きの流れ

  1. メールで相談の連絡を行う
  2. 弁護士による直接面談(出張対応あり)
  3. 受任契約・必要書類の作成
  4. 貸金業者への通知(督促の停止)
  5. 返済内容の開示要求(これまで支払った金額を整理)
  6. 法定利息による再計算(払い過ぎた利息を返還請求する)
  7. 返済計画の協議
  8. 返済実行・完済

弁護士法人ひばり法律事務所の基本情報

事務所名 弁護士法人ひばり法律事務所
代表弁護士の経歴

名村 泰三(なむら たいぞう)

  • 東京大学法学部卒業
  • 登録番号第20741号
弁護士数 1名(平成30年8月1日現在)
特徴
  • 24時間メール相談を受け付けている
  • 契約するまでは何度でも相談が無料
  • 債務整理の料金がやや安い
  • 分割払いに対応している
  • 全国の債務整理に対応するために出張を行なってくれる
所在地
  • 東京都墨田区江東橋4−22−4 第一東永ビル6階

弁護士法人ひばり法律事務所の総合評価4.0点

総合評価 (4.0 / 5.0)
実績 (4.0 / 5.0)
無料相談 (5.0 / 5.0)
費用と支払い (3.5 / 5.0)
事務所対応 (3.5 / 5.0)

弁護士法人ひばり法律事務所の特徴・料金・評判・口コミについて解説を行いました。

結論、「町の専門家として代表弁護士が1件1件丁寧に対応をしてくれる弁護士事務所」と言えます。評判や口コミはインターネット上ではまだありませんが、弁護士法人ひばり法律事務所は比較検討の候補に加えるべき1社と言えます。

弁護士法人ひばり法律事務所が向いている人は「相談から実務まで一貫して依頼したい人」が適していると言えます。

初めての相談はメールから気軽にできますのでまずは問い合わせを行なってみましょう。

本記事で紹介する評価は、事務所の情報を編集部が独自比較し査定した結果となります。また、評判に関しては、Yahoo知恵袋やTwitterから編集部に届いた口コミをピックアップし掲載をしております。

あなたの借金がゼロになるかも!?

借金がいくら減額できるか無料で診断