富山県で自己破産に強く評判が良いおすすめ弁護士事務所7選

自己破産

全国320の法律事務所を徹底比較

富山県で自己破産を検討している場合「どこの法律事務所に相談するのが良いのか?」「自己破産はどれほどのお金が必要になるのか?」など気になることはたくさんあると思います。

今回この記事では、富山県で自己破産に強い弁護士事務所を7社まで厳選し「6つの選び方」に照らし合わせランキングを作成させて頂きました。

この記事を読めば、富山県であなたに合った自己破産に強い法律事務所を見つけることができますのでぜひご参考ください。また、自己破産に強い専門家の選び方もご紹介させて頂きます。

富山県で自己破産に強く評判が良いおすすめ弁護士事務所

富山県内で自己破産を取り扱う弁護士事務所は非常に多く存在しております。この中には地域密着で活動している事務所から全国対応している事務所まで様々です。

そのため、1つ1つ特徴を比較していては非常に骨の折れる作業になってしまいます。そこで、富山県で自己破産に強い法律事務所を全国対応5社と地域密着2社の合計7社まで厳選をさせて頂きました。

まずは、全国の自己破産を取り扱う優良法律事務所5社からご紹介をさせて頂きます。

*実績:「◎」非常に豊富、「◯」豊富
*支払:「◎」後払い可能、「◯」分割払い可能

<<右にスクロールができます>>

順位 事務所 実績
支払 自己破産の費用 営業時間
1位 弁護士法人東京ロータス法律事務所

着手金:20万円〜
報奨金:20万円〜
午前7時~午後0時
土日対応可能
2位
弁護士法人ひばり法律事務所

着手金:20万円〜
報奨金:20万円〜
午前10時~午後6時
土日対応可能
3位
アース法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:10万円〜
午前9時〜18時
土日休業
4位
弁護士法人サンク総合法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:10万円〜
午前10時~午後6時
土日対応可能
5位 弁護士法人アドバンス

着手金:40万円〜
報奨金:0円
午前9時~午後9時
土日対応可能

1位.弁護士法人東京ロータス法律事務所

  • 全国対応が可能で出張もしてくれる
  • 土日や夜間も無料相談に対応してくれる
  • 自己破産の料金は相場より安く後払いも可能
  • 匿名相談にもメールや電話で対応してくれる
  • 岡田代表弁護士が率先して対応をしてくれる
料金項目 自己破産の費用
相談料 0円
着手金 200,000円〜
報奨金 200,000円〜

弁護士法人東京ロータス法律事務所は、「朝7時〜24時まで土日も含めて営業している点」や「全国に無料出張してくれる点」など利用者の利便性を追求した法律事務所であると言えます。

自己破産の料金は、着手金と報奨金が20万円ずつと相場よりも安い料金水準となります。加えて、後払いが可能になりますので初期費用が準備出来ない人でも自己破産を依頼することが可能になります。

また、全国に”無料”で出張対応を行なってくれるのですが、営業担当者ではなく弁護士が北海道から沖縄まで相談者の元に来てくれる点が非常に評価できます。

弁護士が出張してくれるメリットは「自己破産するしかない…」と思い込みをしていた債務者に対して、デメリットの少ない任意整理や個人再生で解決できないか検討してくれる点にあります。

昭和41年から債務整理を中心に弁護士業を続けられるのも信頼と実績があるからこそと言えます。信頼のおける弁護士事務所として最もおすすめしたい1社となりますのでぜひ問い合わせをしてみましょう。

2位.弁護士法人ひばり法律事務所

  • 24時間メール相談を受け付けている
  • 契約するまでは何度でも相談が無料
  • 自己破産の料金が相場より安い
  • 分割払いに対応している
  • 全国対応が可能で出張もしてくれる
料金項目 自己破産の費用
相談料 0円
着手金 200,000円〜
報奨金 200,000円〜

弁護士法人ひばり法律事務所は、東大法学部を卒業した名村弁護士が代表を務めており、この道25年の実績を有するベテラン弁護士事務所になります。

自己破産の料金は、着手金と報奨金が20万円ずつと相場よりも安い料金水準となります。支払い方法は分割払いに対応していることからお手元に現金がない人でも契約することが可能です。

もちろん、契約前の相談は無料で対応してくれますし、全国に出張対応もしてくれるのでお住いの地域に関係なく依頼ができるでしょう。

代表弁護士1名と事務員4名で運営される同事務所は、決して大きな事務所とは言えませんが、土日も予約することで対面相談を受付してくれるなど柔軟性が高い点も非常に評価が出来ます。

3位.アース法律事務所

  • 債務整理の相談が3,500件を超える
  • 24時間年中無休で無料相談を受付
  • 自己破産は報奨金が0円で対応可能
  • 全国の債務整理に対応(出張あり)
  • 元裁判官の弁護士が債務整理を対応
料金項目 自己破産の費用
相談料 0円
着手金 300,000円〜
報奨金 100,000円〜

アース法律事務所は、これまで3,500件を超える債務整理を対応していることから、非常に実績豊富な弁護士事務所と言えます。

また、代表弁護士の河東氏は元裁判官であり民事調停委員も経験していることから債務整理においては「プロ中のプロ」と呼べる存在です。

さらに、自己破産の料金は着手金30万円〜となり減額報酬が発生しないため相場よりも安い価格で依頼が可能になります。

自己破産を得意にする弁護士事務所であることから非常におすすめと言えますが、営業時間が平日に限定される点がネックとなります。

4位.弁護士法人サンク総合法律事務所

  • 月600件以上の債務整理の相談を対応
  • 24時間365日受付で借金相談が可能
  • 費用の分割払いが可能なため安心
  • 督促を相談後すぐに止めてくれる
  • 全国対応可能なのでエリアの制限がない
料金項目 自己破産の費用
相談料 0円
着手金 300,000円〜
報奨金 100,000円〜

弁護士法人サンク総合法律事務所は「月600件も債務整理の相談を受け付けている」点が注目のポイントと言えます。

自己破産は複雑な手続きや裁判所とのやり取りが発生することから、様々なノウハウを有する専門家に依頼する方が有利になることは言うまでもありません。

その点、弁護士法人サンク総合法律事務所は月600件の相談に応じていることから実績やノウハウを心配する必要はないでしょう。

料金相場は着手金が30万円〜と相場よりもやや高い傾向にありますが、報奨金が10万円〜となりますので総費用では相場よりも安い価格で依頼が可能になります。

また、相談受付は24時間365日対応をしてもらえますが、実際に対面相談が可能な時間は10時〜18時に限定される点がやや利便性に欠けると言えます。

ただし、夜間や土日も予約すれば対応はしてもらえますので大きなデメリットとは言えないでしょう。

それ以上に、弁護士法人サンク総合法律事務所に契約すると「”最短即日”で債権者からの督促を停止」してくれますので精神的に追い詰められている人には重宝される弁護士事務所になります。

5位.弁護士法人アドバンス

  • 契約締結まで何度相談しても完全無料
  • チャットで気軽に相談可能
  • 相場料金よりも安く明瞭会計
  • 丁寧親切な対応は非常に好感が持てる
  • 弁護士報酬が2万円を超える場合は分割可能
料金項目 自己破産の費用
相談料 0円
着手金 400,000円〜
報奨金 0円

弁護士法人アドバンスは「業界トップクラスの低料金水準に加え明瞭会計」という点が注目のポイントと言えます。

まず、相談料については自己破産の契約を締結するまでは何度相談しても完全無料になります。加えて、着手金が40万円発生するものの報奨金は0円である点がポイントになります。

また、弁護士事務所への問い合わせは、メールや電話が一般的になりますが、弁護士法人アドバンスでは「匿名チャット」で気軽に問い合わせすることができるのもポイントです。

匿名チャットは24時間365日対応をしてくれますので忙しい人にもおすすめができます。匿名チャット後の電話相談では、説明も丁寧で分かりやすく利用者の不安を和らげる話し方である点に好感が持てました。

そのため、「初めて債務整理をする人」には非常におすすめと言えます。契約までは料金も一切発生しませんので最初に問い合わせを行いたい弁護士事務所でしょう。

自己破産の料金が安い順にランキング

さて、総合評価では弁護士法人東京ロータス法律事務所が最もおすすめである。とお伝えさせて頂きましたが、上記の5つの弁護士事務所は、全国から厳選した事務所になりますのでどこに問い合わせをしても基本的には失敗しないと言えます。

「それならば少しでも費用が安い弁護士事務所の方が良い」と思う人も多いでしょう。そこで、自己破産の料金が安い順にランキングを作成させて頂きました。

順位 事務所 合計費用 着手金 報奨金
1位
アース法律事務所
30万円〜
30万円〜
10万円〜
2位 弁護士法人東京ロータス法律事務所 40万円〜 20万円〜 20万円〜
3位 弁護士法人アドバンス
40万円〜
40万円〜
0円
4位 弁護士法人ひばり法律事務所
40万円〜
20万円〜
20万円〜
5位 弁護士法人サンク総合法律事務所
40万円〜
30万円〜
10万円〜

富山県で自己破産の評判が良い地域密着型の法律事務所

続いて、富山県で地域に密着して活躍する弁護士事務所を2社ご紹介させて頂きます。地域密着型の法律事務所は富山県を地盤に活躍する専門家なので安心感はあるでしょう。

一方で、法律相談が有料である事務所や営業時間が限定的である事務所も複数あることから「地場の法律事務所だから大丈夫だろう」と考えるのは時期尚早と言えます。

そのため、全国対応の法律事務所も含めてよく検討することが重要になります。

富山県で自己破産に強い法律事務所1.弁護士法人アディーレ法律事務所

事務所名 弁護士法人アディーレ法律事務所
住所 富山県富山市牛島町18-7 アーバンプレイスビル6階
最寄駅 富山駅から徒歩2分
営業時間 平日:10時〜22時*土日祝も営業
相談料 相談無料
支払い方法 分割払い
自己破産
  • 着手金:291,600円〜
  • 報奨金:0円
  • 減額報酬:0円
  • その他:実費

富山県で自己破産に強い法律事務所2.深水法律事務所

事務所名 深水法律事務所
住所 富山県富山市花園町4-3-27
最寄駅 西中野駅から徒歩15分
営業時間 記載なし
相談料 相談無料
支払い方法 分割払い
自己破産
  • 着手金:300,000円〜
  • 報奨金:0円
  • 減額報酬:0円
  • その他:実費

富山県で自己破産を依頼すべき法律事務所の選び方

ここまで、富山県で自己破産に強い弁護士事務所をご紹介させて頂きましたが、今回ご紹介した7社からさらに優良法律事務所を絞り込みするための6つの選び方をご紹介したいと思います。

自己破産におすすめな優良法律事務所の選び方

  1. 無料相談を受け付けしている
  2. 相場料金よりも安く明瞭会計
  3. 自己破産の実績が豊富
  4. 柔軟な営業時間
  5. 分割または後払いに対応している
  6. 弁護士であること

選び方1.無料相談を受け付けしている

通常、法律事務所に債務整理の相談を行うと30分5,000円が相場となっております。従って、複数の事務所を比較するだけでお金をどんどん失ってしまうことから自己破産を検討する人にはハードルが高いと言えます。

そこで、自己破産の相談が無料である法律事務所に限定し相談を行うことが重要になります。

その際、相談料無料にも「初回相談無料」と「何度でも相談無料」の2種類がありますので、選び方のポイントは「何度でも相談無料」の事務所から話を聞く。という点です。

初めて、自己破産をする場合、緊張や不安から「聞き漏れ」や「伝え漏れ」などが発生してしまう可能性があります。

そこで、「何度でも相談無料」の法律事務所から話を聞けば、仮に「聞き漏れ」や「伝え漏れ」があったとしても再度無料で相談することが可能になる。という訳です。

選び方2.相場料金よりも安く明瞭会計

法律事務所に自己破産を依頼すると高額な請求がされるかも…」と不安に感じている人も多いと思います。そこで、自己破産の料金相場をお伝えします。

自己破産の料金相場

項目 料金相場
相談料 30分あたり5千円(最近は初回無料相談も増えている)
着手金 20万円〜40万円
報奨金 20万円〜40万円
諸費用 裁判所に支払う費用が加算される

項目 金額 備考
収入印紙代 1,500円 破産申立+免責申立費用
予納郵券代(切手代) 3,000円〜15,000円 借入社数により変動
予納金・官報広告費 10,000円〜30,000円 同時廃止の場合
最低20万円 少額管財事件の場合
最低50万円 管財事件の場合

*同時廃止:財産が全くない人が自己破産する場合
*管財事件:財産を有する人が自己破産する場合

上記の通り、自己破産の弁護士費用は「着手金」「報奨金」の項目に分かれております。着手金と報奨金の合計が40万円〜80万円以内であれば相場の範囲内と言えるでしょう。

加えて、裁判所に支払う費用が別途発生しますが、同時廃止で14,500円〜46,500円程度の費用が発生し、少額管財になると破産管財人報酬が20万円〜、管財事件になると50万円〜の予納金が発生してしまいます。

上記の通り、自己破産は財産の有無や選定する法律事務所によって費用が大きく変動します。そのため、1社だけで判断するのではなく複数社を比較することが重要になります。

その際、見積書を必ず貰うことで正確な比較が出来ますし、後々の料金トラブルを防ぐことにも繋がります。

選び方3.自己破産の実績が豊富

法律事務所選びで「料金」に匹敵するほど重要な要素として「実績」の比較も忘れてはいけません。

自己破産は定められたルールをしっかりと守らないと破産申請が許可されないばかりか詐欺罪になってしまう可能性もあります。また、裁判所とのやり取りも発生しますので対応方法などを熟知した実績豊富な弁護士に依頼することは非常に重要になります。

しかしながら、「自己破産の実績が豊富な法律事務所を見極めるポイントが分からない」という人も多いと思います。そこで、「評判や口コミ」・「事務所の経歴」・「債務整理の相談件数」の3点からチェックポイントをまとめました。

法律事務所の実績チェック方法

項目 チェックポイント
評判や口コミ 債務整理(自己破産)の実績が多い法律事務所はインターネット上でも多数の口コミを確認することが可能になります。当サイトでも「債務整理の専門家を探す」より事務所別の口コミをチェック出来ますので良し悪しの判断にご活用ください。
事務所の経歴 法律事務所は多数の業務を取り扱っているため、自己破産を得意としているか確認する必要があります。そこで、事務所や専門家の経歴をチェックし債務整理(自己破産)をしっかりとPRしている法律事務所を選定するようにしましょう。
債務整理の件数 法律事務所の実績を確認する方法として最も的確なのが、月間の相談件数の調査と言えます。毎月100件程度を対応している事務所であれば実績が豊富と言えますので相談時に確認するようにしましょう。

上記の3点を総合的に評価し問題がなければ比較検討の候補にすることが理想になります。決して1社のみに限定するのではなく最終的には無料相談を通じて1社に絞り込みを行うことが理想です。

選び方4.柔軟な営業時間

法律事務所の公式サイトを確認すると「24時間受付中」などの表記がされていることだと思います。

これは、「メールでの問い合わせができる」というだけであり、24時間対応で自己破産の相談を行ってくれる訳ではない点に注意が必要です。

実際、自己破産の相談対応をしてくれる時間は、事務所の営業時間に準じるかたちとなりますので、平日9時〜18時までが営業時間となり土日は休業としている法律事務所が大半です。

これでは、平日に時間を作ることが出来ない人は、自己破産の相談がいつまでも出来ないのです。そのため、平日夜間や土日に営業してくれる柔軟性のある法律事務所を選択することが非常に重要になります。

選び方5.分割または後払いに対応している

法律事務所の支払い方法は「一括払い」「分割払い」「分割後払い」のいずれかを採用しているケースが大半です。

一括払いは、初期費用をまとめて支払いすることから、数十万の現金を用意する必要があります。一括払いは、自己破産を検討する人にとって非常に負担が重たいため避けるべきでしょう。

そのため、多くの人は「分割払い」または「後払い」を選択することになります。両者の違いは、自己破産の着手前に支払うか自己破産の着手後に支払うかの違いとなります。

法律事務所と委任契約を締結すると受任通知を債権者に対して送付してくれます。この受任通知を受け取った債権者は、借金の督促や支払いを行うことが出来なくなるのです。

これによって、返済が無くなった依頼者は、一時的に返済分の余裕が生まれます。

分割払いの場合は、この返済の余裕分から報酬を分割で支払っていき初期費用を納め終わった段階で自己破産に着手してもらえます。一方、分割後払いの場合は、委任契約し受任通知を送付したらすぐに自己破産に着手してもらえます。

一般的には「すぐに自己破産を行い1日も早く借金を免責(免除)したい」と考えていることでしょうから後払いの方がおすすめと言えます。

選び方6.弁護士に依頼した方が良い理由

なぜ司法書士ではなく弁護士の方が良いのか?」気になる人も多いことでしょう。

この理由に、司法書士は、自己破産における対応業務に制限が発生することから、費用が安くても自分自身で対応する業務が非常に多い点が挙げられます。

また、司法書士は1社140万円までの債務しか代理人なれませんので、自己破産を検討する場合はそもそも代理人になれない。というケースが多くあります。

そこで、弁護士と司法書士の対応業務の違いを一覧表にまとめましたのでご参照ください。

自己破産における弁護士と司法書士の違い

項目 弁護士 司法書士
書類作成業務
裁判所とのやり取り ×
裁判所への出頭 ×
債務制限 制限なし 1社140万円未満
専門家報酬 40万円〜80万円 30万円〜40万円
管財人報酬 20万円〜 20万円〜
自己破産合計費用 60万円〜100万円 50万円〜60万円

上記の通り、弁護士は書類作成から裁判所への出頭まで代理人になることが可能です。

一方、司法書士は書類作成しか代理人なることは出来ず、書類の郵送や出頭(裁判所とのやり取り)などは本人が行う必要があります。(もちろん、法的な知識も必要になります。)

費用は司法書士の方が安いと言えますが、それでも対応業務の制限や債務額の上限によって対応が出来ない場合もありますので、最初から弁護士に絞って専門家探しをした方が得策と言えるでしょう。

厳選|富山県で自己破産を依頼すべき弁護士事務所

自己破産に強い優良法律事務所の選び方をご紹介させて頂きましたが、上記の基準に照らし合わせた上で富山県で本当におすすめな弁護士事務所を一覧でご紹介したいと思います。

*実績:「◎」非常に豊富、「◯」豊富
*支払:「◎」後払い可能、「◯」分割払い可能

<<右にスクロールができます>>

順位 事務所 実績
支払 自己破産の費用 営業時間
1位 弁護士法人東京ロータス法律事務所

着手金:20万円〜
報奨金:20万円〜
午前7時~午後0時
土日対応可能
2位
弁護士法人ひばり法律事務所

着手金:20万円〜
報奨金:20万円〜
午前10時~午後6時
土日対応可能
3位
アース法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:10万円〜
午前9時〜18時
土日休業
4位
弁護士法人サンク総合法律事務所

着手金:30万円〜
報奨金:10万円〜
午前10時~午後6時
土日対応可能
5位 弁護士法人アドバンス

着手金:40万円〜
報奨金:0円
午前9時~午後9時
土日対応可能

まとめ

富山県で自己破産に強く評判が良い弁護士事務所7選をご紹介させて頂きました。

自己破産は複雑な手続きが非常に多く実績が何より重要になります。そのため、料金が安いだけでなくこれまでに取り扱った件数が多い弁護士事務所を選択することが大切になります。

従って、1社だけに相談を行うのではなく複数社に問い合わせを行い比較検討するようにしましょう。

その際、富山県で活躍する法律事務所だけでなく、全国から自己破産の案件を受付している法律事務所も織り交ぜて比較することで、全国の平均値と比較することが可能になります。

あなたの借金がゼロになるかも!?

借金がいくら減額できるか無料で診断